今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネの難しい試験の勉強方法やコツってあるのかな?みんなはどうやって試験合格してるんだろ?

f:id:caremane:20170711104027j:plain

家人が通販サイトで安全靴を買ったときに、おまけで塩飴が入ってました。

家人も気が利くお店だなと言って喜んでましたが、みんなで食べたら一斉に

吐き出しました。

 

なんてまずい飴!実は夏場の熱中症対策のひとつに塩飴を舐めた方がいいと

誰かに聞いたことありましたが、こんなにまずいと思わなかったです。

 

これなら直接塩を舐めた方が全然マシ。で結局、家人は会社に持って行って

みんなに配り自分では食べ無かったそうです。

 

熱中症といえば、よく夏場にお年寄りが家で倒れて~って話聞きますが

エアコンがあっても日中から付ける習慣がないというか電気代がもったいない

という考えが先行してどうしても扇風機しか使わないとかあるみたいですね。

 

でもそれも分かる気がします。

 

 

f:id:caremane:20170711173956j:plain

ケアマネ試験は独学でなんとか受かりたい・・

ケアマネ試験は毎年合格率が低いけど、その中でも受かってる人って

みんなが学校行ったり通信教育受けてる人ばかりでなく独学でも

ちゃんと受かる人もいるそうです。

 

だけど学校とか行ってる人は、やはり試験に出そうな傾向とか対策とか

ノウハウがあるみたいですね。

 

本来は自分たちもそういった学校や通信などを受けて試験に備えたいけど

何しろ仕事や家のことでそんな時間の確保が難しいじゃないですか?

 

だからこそ独学ならではの自分のペースで無理なく取り組め、そして

確実にポイントを抑えられるそんな方法を早く見つけ出し、勉強する

ことが、一番地近道かもしれませんね。