今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネ受験やはり独学は難しいかな?合格率20%のうちどのくらい独学で受かるんだろ?

f:id:caremane:20170711105934j:plain

 

友達と街の夜に繰りだし一本入った所にある、ミュージックバー?みたいな

音楽が大音量で流れてる、音楽好きな仲間が集まるような店に行きました。

 

友達がレゲェーとかダンスミュージックが好きなので、一度行きたいらしく

行こうよと誘われて行きました。最初にカウンターで飲みもの頼んでそれを

持って適当に店内をぶらつくみたいなスタイルで。

 

自分は腰が弱いので座りたかったのですが椅子らしきものもなく、寄りかか

って適当に飲んでました。

 

そしたら友達はまるで音楽が体に乗り移ったかのように?憑依した?全身で

音楽に合わせ体を小刻みに揺らしリズム取ってて、見たことない姿にドン引き

しました。

 

しかも話しかけても自分の世界に入り込んでてダメでした。

 

f:id:caremane:20170711174116j:plain

毎年20%って合格率低いけど・・

 聞いたところによると、正式な統計を取ってるわけじゃないけど、

だいたい半分以上は独学で受かってるみたいですね。

 

独学だと普通に参考書とか見て勉強するしかないけど、基本テキストって

1~4巻まであって全部で2000ページ以上あるじゃないですか?

そこからどうやって試験に出るところ推測するのか知りたいですよね。

だって全部覚えるわけに行かないし・・

 

本来は学校やセミナーや通信で勉強すればいいのだろうけど仕事してる

私たちにはそんな時間も余裕もない。

 

だからこそ、独学の強みである自分のペースで、しかも的確にポイントを

抑えて効率的に勉強できるような方法を早く見つけ実践する事が必要ですよね。