今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネ試験に絶対受かりたい!時間なくてもできる良い勉強法があったら教えて欲しい・・

f:id:caremane:20170711121454j:plain

 

夕方車洗ってたら、近所の奥さんに捕まり2時間立ち話しました。

 

いつも自分の姿を見ると、話しかけやすいのかねぇ~ねぇ~と来ていろいろ

愚痴やらなんやら話したこと全部話して行きます。

 

あまり近所の面倒なことに関わらないように、見てみぬふりしてるので近所の

細かい事情は全然知らないので、その奥さんが唯一の情報源です。

 

聞いてて面倒だな~と思いつつ、へぇ~な話が多くてついつい聞き入っちゃい

ます。

 

その奥さんがいつも毎回、私もあまり言いたくないんだけどさ~って言いながら

、今ここで話してるのはじゃあなに?って突っ込みたくなりますが。

 

でも聞いてるとホント大の大人が喧嘩したり空気読めない話とか色々あります

が面倒なこと起こすなら、みんな人の家に一切かかわらないのげベストじゃね?

といつも思います。

 

f:id:caremane:20170711175025j:plain

2300ページのテキスト覚える時間ない

 ケアマネ試験用テキストは全部で2300ページ以上もあるうえ、全部覚える

頭もないし、時間もない・・。

 

試験はその中のほんの一部分から出るわけだから、受かるためにはポイントを

絞って効率的にやらないと、昼間仕事してる自分たち独学組は受からないです。

 

勉強方法さえ間違わなければ、短時間で受かる資格だと言う人も一部いるけど

 

だからこそ、私たちは間違いのない勉強方法やノウハウを自分で早くに見つけ

出し日々の少ない時間で実践していくことが合格への一番近道ですよね。