今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネジャー(介護支援専門員)試験対策の効果的な勉強法は何をしたらいい・・?

f:id:caremane:20170711132158j:plain

 

休みに家でテレビ見てる時にエアコン付けてましたがなかなか冷えなくて、

考えたら東側から朝の太陽光が降り注いでたから、カーテン閉めたらエアコン

の効率良くなり、部屋がよく冷えるようになりました。

 

昼間からカーテン開けないのもどうかと思うけど、この暑さは半端ないので、

熱中症になること考えたらこれがベストな選択かなと思いました。

 

しばらくしてエアコンが突然切れたから壊れたのかと思ってお知らせランプ

の表示見たら、自動でフィルター掃除が始まったみたい・・

 

掃除してくれるのはいいけど、取った埃はどこに行くんだろうと疑問でした。

 

でも今のエアコンは便利だなぁ~

 

f:id:caremane:20170711175531j:plain

テキストを完璧にマスター?

 ケアマネ試験は言わずと知れた介護系の難関資格ですよね。

毎年合格率が低いから、死ぬほど勉強しないと受からないのかと思い先輩に

相談したら、テキストを全部マスターすれば受かるから頑張りなさいと言われ

たものの、全部マスターするのは無理だし拷問に近いですよね。

 

全部が試験に出るとは限らないし、100点取る必要もないし・・

あくまで合格点にいけば受かる資格だから少しは希望が持てます。

 

だからこそ、効率的にマスターして、テキストを全部完璧に覚えなくても

受かりそうな勉強法を早めに自分自身で見つけ日々、忙しい中で実践して

いくのが一番間違いないと思いますよね。