今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネジャー(介護支援専門員)試験の効果的な勉強法はどうしたらいい?1日わずかな時間しか勉強できない・・

f:id:caremane:20170711132921j:plain

 

近所の居酒屋は夏の生ビールが美味しくて有名です。生ビール頼むと、

泡の上がうっすら氷と言うかシャーベット状になっていて冷え冷えなんで

すよね。

 

口に含んだ瞬間、口の中が凍りそうになり、一気に夏バテ解消って感じです。

グラスもすごい冷えてるので、おしぼりで取っ手を持ちながら飲む感じで

しょうか。

 

夏はやはり生ビールに限りますね~大人になるとなんでこんなにビールが

好きなんだろ?コーラじゃだめんですよね。最初の一杯はどうしても。

 

だから平日は3時くらいから水を飲むのをやめて全神経を仕事後の生ビールに

注ぐ感じになりますね。そんでビールの後は焼酎の水割りに移行して3~4杯

飲んで歩いて帰る・・そうゆうパターンで夏を乗り切ります^^

 

f:id:caremane:20170711175657j:plain

仕事しながらの勉強だから時間が無い・・

 昼間介護の仕事しつつ、家に帰って夜のわずかな時間しかないから、

圧倒的に時間はないし、かといってその時間疲れて眠くてウトウトする

時も・・。

 

昼間からがむしゃらに勉強できる環境ならいいですが。。そうもいって

られない。

 

何回も落ちてるからもう言い訳できないし、次落ちたらって考えると、

自暴自棄になることもありますよね。

 

仕事しながらの勉強はきついからこそ、試験に出るところだけに絞って

少ない時間で徹底的にやるしか私たちには道が無いのでは?と思います。

 

かといって、忙しい我々にはそんな試験に出そうなポイントはなかなか

分からない・・だからこそ合格した人の情報やテクニックを早めに

見つけ自分のモノにしていくことが必要なのではないでしょうか?