今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネジャー(介護支援専門員)試験に絶対受かるためのお勧め教材や参考書は・・?

f:id:caremane:20170711133939j:plain

 

愛犬の散歩で朝6時くらいと、夜は仕事から帰った7時ごろ行きます。

普段は家で留守番してるので散歩の時は水を得た魚のようにはしゃいでます。

 

散歩してると近所のお年寄りや同じく散歩してる人に会いますが、全然吠え

ないのでむしろみんなから可愛がられて少しだけ鼻が高いです^^

 

そんなお年寄りが言ってたのだけど、たいがいの散歩してる犬が可愛いなと

思っても吠えられたり、飼い主さんが触らせてくれなかったりして、寂しい

思いがすると言ってました。

 

うちの愛犬は全然吠えないし、人を見ると自分からほいほい行くのでそのへん

が可愛がられる要因かなと思います。ただ嬉ションは毎回しちゃいます。

 

f:id:caremane:20170711175808j:plain

受かるための教材や参考書があればいいけど・・

 みんな勉強してる参考書や教材はそんなに変わりないと聞きました。

そもそも書いてあることは同じだし、どれを選んでも受かる人は受かる

と・・。

 

確かにそれを言われればそうですけど、難関資格のケアマネを受かった

人はどんな参考書や教材を使っていたのか知りたいですよね。

 

どんな風に覚えて理解したのかなど色々・・

 

やはり私たちみたいな昼間仕事して夜独学組は、いかに少ない時間で

効率よく勉強できるかに掛かってますよね。

 

全部覚えなくても受かる方法、合格者のテクニックや情報をいち早く

見つけ出し日々の実践に取り入れるかがカギになりそうですね。