今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

介護支援専門員(ケアマネ)受験したいけどやはり働きながらだと時間ないから無理かな・・?

f:id:caremane:20170711135508j:plain

 

普段腕時計はしないのでスマホで時間を見るか、職場の時計で時間を見てて

困ることはないです。

 

だけど、ふと目をやるとけっこうみんな時計してますよね。自分は汗かいた

ときに腕時計のベルト部が痒くなるのと締め付け感が気持ち悪いです。

 

一時付けてたときもありますが、そうゆう時に限って、あちこちに時計を

ぶつけるんですよね。なんでだろう・・。

 

最近地下室の管理された場所で仕事したときに、スマホを持って行けなく、

しかも時計が無い空間だったので、時間が分からずすごく長く感じました。

 

やはり時計を付けようかなと思いました。Gショックみたいな頑丈な時計な

らぶつけてもそうそう傷にならないし、締め付けも自由に変えられそうなので

それがいいかなと思ったけど、いろいろあり過ぎて何がいのか分からず結局

まだ踏ん切りつかない感じです。

 

f:id:caremane:20170711175932j:plain

 

みんなそれぞれの忙しさの中で勉強・・

 介護支援専門員(ケアマネ)の試験は介護系で一番難しいから合格率も低い

です。それを聞くと、多分自分には無理かなと思いますよね。

 

合格率20%くらいでした?落ちた人の80%は、勉強方法が悪かったのか

あるいは、私たちみたいに仕事しながら勉強してるから時間が足りなかった

のかよく分かりませんが、多くの人は仕事しながら独学で受験するのではな

いでしょうか?

 

疲れて家に帰って、勉強と言ってもなかなかできないですよね。

 

だけどそれを言い訳にすると一生受からないかもしれないし、それぞれの

忙しい環境の中で勉強して受かる人も多いわけだから、やはり私たちに必要

なのは、出るところだけ重点的に勉強できるような効率的な方法や受験

テクニックなどの情報を早く見つけ出し、少ない時間でそれを実践するのが

一番近道かもしれないですね。