今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネジャー(介護支援専門員)試験のおすすめ勉強法は?やはりスクールに行かないと受からない?

f:id:caremane:20170711144438j:plain

 

 42歳、現在はソーシャルワーカーとして働いてます。

今までケアマネ試験に2回落ちました。今年こそ合格したいと考えてますが、

昼間働いてるため中々時間が取れない

 仕事終わって家に帰って、ご飯のしたくや掃除洗濯して、落ち着いてから

参考書開きますが、その頃には眠くて眠くて・・。

専門用語が出てくると瞼が重くなります。

職場の先輩に聞くとちゃんと勉強すれば簡単に受かるよ

 と言われる始末。。

まるで受からない自分が否定されてるようで悲しいです。

 

元々合格率も低い難関試験なので、そこを逃げにしてる自分も

確かにいますが、何回も落ちてるとさすがに凹むしまた翌年チャレンジ

となると、モチベーションも続かないです。

短時間で受かるような参考書や無駄のない勉強法がないか真剣に悩んでます。

参考書の違いで合否が分かれることはないそうです・・

ところが合格率が低いのは、勉強と仕事の両立が上手くできない結果が

もたらすみたいですね。環境は違っても忙しいのはみんな同じはず。

本当はスクールに行けば合格が見えるかもしれないけどそんな時間も余裕も

ない。だとしたら・・

私達に必要なのは、スクールに頼らなくても少ない勉強時間でも受かるような

「無駄のない勉強法やノウハウ」を早く探し出し、それらを自分自身のわずか

な勉強時間に取り入れるのが一番合格への近道ではないでしょうか?

 

"

 

 

忙しいなか独学で合格を目指すあなたに

1冊の問題集で30日勉強・・合格を目指す

 合格率が非常に高い勉強法

 

 ⇒もっと詳しく知りたい方はこちら

 

 

 f:id:caremane:20170711180219j:plain

 

お湯を沸かすのにIHのポットに水を入れて沸かしてコーヒーとか入れて

ますが、ある程度使うと中にカルキがこびりついて、それを見るとこんなに

カルキ入ってる水を体内に入れてるのかと思うと嫌になるので、飲み水は

基本的にホームセンターに行って安いの買ってます。

 

南アルプスの天然水が一番美味しいのだけど、すごく安い水もあるじゃない

ですか?奥多摩のなんとか~とか富士山のなんとか~とか安曇野なんちゃら

っていうやつ他色々。。

 

やっぱ富士山って言葉には反応しちゃいますね。そのワードだけで美味し

そうに感じちゃう。

 

で、やはり富士山から取れた天然バナジウム何チャラって水を買ってきました、

硬水でしたがけっこうおいしく感じたのでまたホームセンターに行って買って

きます。

 

安曇野も飲んだことあるけどちょっとだけ普通の水に感じちゃうんですよね

この辺はやはり好みの問題がありそうですね。

 

ところで、職場の後輩が、その子も1回試験に落ちてるけど・・今年こそ

ケアマネ試験受かりたいから仕事や休んで、短期のスクールに行っていいか

聞いてたけど上司にあっけなく却下されてました。

 

ただでさえ人がいないのに・・。

気持ちは分かりますが。自分も気持ち的にはスクールに行きたい。でも行って

受かる保証はないし、それで落ちたら立ちあがれないだろう。。

 

現実的に考えて色々無理。仕事もあるし。

 

だからこそ、たとえ独学でも効率的な勉強法やテクニックがあれば受かると

思います。そういった方法を合格者などの情報から探し出し、早く自分のモノ

にすることが次に受かるための一番近道ですよね。

 

 

 

ページ上部に戻る