今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

ケアマネ試験の勉強を毎晩してるがなかなか数字を覚えられない・・効率的な覚え方ないでしょうか?

f:id:caremane:20170711142721j:plain

パソコン仕事してると目や肩が疲れますね。目は定期的にクール系の目薬

して癒します。

あんまり冷たくなるのは怖いので、ほどほどなレベルのを選んでしてますが、

こうゆうの差すと目の疲れは一気に取れますね。

 

肩の疲れは肩こりとはちょい違いますので、ロキソニンゲルを塗ってます。

痛み止めにロキソニンは飲むのでけっこう効くの知ってるから、ドラッグ

ストア行ってゲルを買いました。

 

やはり塗り薬でも効果はてきめんで、1時間もすると肩の疲れは取れますね。

ロキソニンはやっぱ凄いです。

 

本当はデスクから離れて簡易的なマッサージでもすればいいのでしょうが、

人の目があるのでなかなかできないですね。さぼってると思われるので。

 

f:id:caremane:20170711170823j:plain

数字は難解・・覚えてもすぐに忘れる

 ケアマネ試験の勉強してるといろんな数字が出てきますがほんと覚えるのが

大変ですよね。実感湧かない数字だから余計です。

 

いろんな語呂合わせが参考書にも載ってるけど・・すぐに忘れます。

 

ケアマネの試験は100点取らなくても、70%の正答率で受かるそうですが

どのくらい数字覚えればいいのか、合格できるのか知りたいものです。

 

必要ない数字覚えても他と混同するだけですからね。

 

だからこそ私たち独学組は、そういった勉強法やテクニック、受験で抑える

ポイントは、合格者の情報などをいち早く見つけ出し、無駄のない効率的な

勉強をしていくのが次に受かるための近道になるのではないでしょうか?