今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

40代ケアマネ試験なかなか受からない・・働きながら無理?諦めた方がいいのか?

 

f:id:caremane:20170718123755j:plain

 

 43歳シングルマザーです。子供二人面倒見ながら介護の仕事してます。

上司のススメで今まで何回かケアマネ試験受けてますが、落ちました。

なかなか難しいですね・・なんといっても

子育てしながらの勉強は大変です

言い訳かもしれませんが、仕事終わって家に帰ってまだ手がかかる子供の

面倒を見てるとあっという間に時間が過ぎ、寝る時間になってしまいます。

なんとか参考書開いて目を通しますが開いたまままいつの間にか寝てしまう

ことも。

受験料捨てるようなものだからもうやめようかな

 何度も考えましたが、上司に応援されてる手前無理ですとは言えないし、

それにケアマネは社会的に必要とされる仕事。自分もいつかその仕事に

関わりたい思いはあります。甘えですけど、40代でも少ない時間で効率

よく学べる勉強法とかないかな?

一般的に合格に年齢は関係ないと言うけど・・

 実際40代は子育ても忙しいし、その中で時間を見つけて勉強するのは

並大抵の努力ではないですよね。

だからこそ私達40代は毎日忙しい中で参考書を1から読んで覚えてる

時間はない。ましてその方法では思うように捗らないし気が遠くなる。 

だから受からない悪循環。。

だとしたら私達に今本当に必要なのは・・

合格した人のとっておきの勉強法や試験対策情報を早めに見つけ出し、

そういった方法の中で自分にも出来そうなものを選び、愚直に真似する

のが40代何かと忙しい私達に一番効率がいいのではないでしょうか?

 

"

 

 

40代忙しいなか独学で合格を目指すあなたに

1冊の問題集で30日勉強・・合格を目指す

 合格率が非常に高い勉強法

 

 ⇒もっと詳しく知りたい方はこちら

 

 

 f:id:caremane:20170711171612j:plain

 

ご飯食べるときに必ず何か調味料を足して食べちゃいます。ソーメン茹で

ると、必ず麺つゆにわさび入れるし、唐揚げあげたときは小皿にケチャップ

+カラシ付けたり、納豆食べるときは卵入れたり。ラーメン食べに行くと

食べる前にコショウを多めに入れたりして、店主から嫌な客だと思われてる

かもしれません笑だけど。

 

そのまま食べるより、少しでも自分好みの味付けにしたくなりますよね。

そのまま食べると味気ないと言うか、物足りない症候群みたいな・・?

 

マックで買ったときはポテトのケチャップは必ず貰うし、忘れたら家の

冷蔵庫からケチャップ出して、辛子も混ぜて付けて食べます。

 

あれがけっこう美味しいんですよね。でもあまりこんなことしてると、

いつか生活習慣病来そうなのでそれは怖いです。。

 

そういえば、ケアマネ試験は年齢制限ないけど毎回受けてるとツライ。。

ケアマネ試験は介護系の試験で一番難しいと言われるくらい何回受けても

落ちる人が後を絶たないらしいです。

 

年がいくつでもこの難しい試験はしんどいですが、年を重ねるとだんだん

体力的にも厳しくなりますよね。

 

気力があっても体力が付いてこない。。そのうち気力も落ちてくる。

だけど試験に受かるのは、みんな若い子だけとは限りません。

 

だからこそ、時間もない何かと忙しくて疲れ切ってる私たちでも、自分の

ペースで取り組めて、しかも効率のいい受験テクニックや勉強法を早く

見つけ出し、日々実践することが一番の近道ではないでしょうか?

 

なんとか次こそ受かりたいものですからね。

 

 

 

ページ上部に戻る