今年こそケアマネ合格するための必勝法を考えた

3回ケアマネ試験落ちた私が今年こそなんとか合格するために最短必勝法を考えた結果・・

介護支援専門員(ケアマネ)試験対策の効果的な家でもできる独学勉強法はなに?

f:id:caremane:20170718135552j:plain

 

 38歳女性です。介護の仕事しながら介護支援専門員(ケアマネ)試験に挑戦

してます。

去年は初めての試験で緊張したのと全く勉強しなかったので落ちました。

とはいいつつ、今年はまだ勉強できていません。

最新の問題集を買ってざっと読みましたが・・

なんといっても読んでて難しいし、眠くなります。

特に自分の場合、前回の試験で質問の意味すら分からなかったので真剣に

やらないとまた受験料がパーになる。だけど介護の仕事と両立なので何かと

厳しいですね汗

 通信講座も考えましたが、高いので諦めました。

 

毎年合格率が低いけど、それでも受かった人はどうゆう勉強してるんだろ?

合格率が低いのは勉強方法が間違ってるらしい・・?

聞いたところによると、ほとんどの人が介護の仕事しながら勉強して試験を

受けてるみたいですが、やはり時間がなかなか取れないので十分に勉強できず

落ちる人が多いみたいです。

だとしたら、いかに時間を作るか・・ですけど、やはり私達は何かと仕事や

やることが忙しくて時間がそもそも取れない。取れたとしても、その時

疲れて集中力が湧くとも限らないですよね。だとしたら、

私達に必要なのは時間ではなくて勉強方法

 少ない時間で効率よく勉強できる無駄のない方法を合格した人の情報として

いち早く見つけ出し、それらを自分自身のわずかな時間に当てはめて勉強する

ことが合格への最短距離と言えるのではないでしょうか?

 

"

 

 

時間が無いなら勉強方法を変えるしかない

1冊の問題集で30日勉強・・合格を目指す

 合格率が非常に高い勉強法

 

 ⇒もっと詳しく知りたい方はこちら

 

 

f:id:caremane:20170718131918j:plain

 

離れて暮らしてる婆さんのガラケーにたまに用があって電話します。

毎回電話すると相当待ってから電話でます。

 

でもこの前は、そうとう待っても電話に出ず、トイレに行ってるのかなと

そのあと3回くらい電話してもでない。

 

まぁ急な用じゃないからいいや~と思い、テラスに出てタバコ吸ってたら、

猛烈な熱風が吹いて来た瞬間、もしかして熱中症で倒れてるんじゃないの

かな?と頭の中で一瞬嫌な予感がよぎり、タバコ消して車で15分の家に

ダッシュで行きました。

 

そしたら婆さんはエアコンをガンガンにして、いびきかいて寝てました。

ガラケー見たら布巾の上に置いてあり、しかも音を消してるので分からな

かったようです。凄い焦りました。

 部屋が寒かったので少し温度あげて帰りました。

 

ところで、ケアマネ試験の独学はなかなか厳しいと言うけど

ケアマネ試験はホント難しいし、受からない試験の一つです。

本当なら通信教育受けたり、スクールなどに行った方がレベルアップでき

るかもしれないですが、何より私たちは昼間仕事して夜勉強する独学組。

 

そんな時間も暇もない。。

 だとしたら絶対に受かるためにできる事といえば、効率的な勉強法を

見つけることしかないですよね。少ない時間でいかに効率的に勉強できるか、

すでに受かった人の先人の知恵を早くに見つけ出し、自分の勉強法として

取り入れ、日々実践することが一番近道ではないでしょうか?

 

 

 

 

ページ上部に戻る